Rising Sun! コケコグロスカレー

挨拶

池ちゃんです。グランドファイナルで使用したコケコグロスの構築を紹介します。結果は予選を10位で抜け、トーナメント決勝で負け準優勝。去年書いたコケコグロスの記事が消えていたので書くかという感じ。毎試合構築変更ありだったため、メンツは同じでも中身は変えたりしました。なので、今回紹介するコケコグロスは幅広い相手に対応できるようにしたレート戦向けとなっています。

 

構築選び

直近のボスラッシュでバンギルガンを使ったので、グランドファイナルではコケコグロスを使おうといった感じ。


個別解説
カプ・コケコ
性格:ひかえめ
実数値:145-*-105-161-96-182
特性:エレキメイカ
持ち物:デンキZorきあいのタスキ
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/まもる

 

C147コケコのデンキZ耐えポケモン多すぎるのでひかえめでわんちゃん落とす!。わんちゃん(乱数)を嫌うのであれば、グロスのバレパンと合わせて確定で落とす!。 

きあいのタスキにするとスカーフランドやメガゲンガーの前で強気に動けるので2Z選出を嫌うのであればタスキもありかなと思う。


メタグロス
性格:いじっぱり
実数値(メガ):175-199-171-*-145-144
特性:クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:しねんのずつき/れいとうパンチ/じだんだ/バレットパンチ
 
H:16n-1

A:あまり
D:147カプ・コケコのEF10万ボルトデンキZ85.7%~101.1%
S:準速霊獣ランドロス抜き、非メガ時S無振り85族抜かれ
 

コケコグロスグロスはレヒレグロスやテテフグロスと違って、コケコのフィールド変えれないのでコケコのデンキZ耐えが一般的みたいなとこある気がする。

コケコをカレーに例えるならグロスは白米。それほど2体の相性はいいてことです。アイアンヘッドではなく、しねんのずつきにすることによってフシギバナトリトドンへの打点を確保している。バレットパンチはミリ耐えされた時に役立つ。トリル時に非メガでレヒレより先に行動できるので、そういう時はメガしないのも考える。
 
フシギバナ
性格:ひかえめ
実数値(メガ):187-*-143-191-140-101
特性:ようりょくそ→あついしぼう
持ち物:フシギバナイト
技構成:ヘドロばくだん/ギガドレイン/めざめるパワー(ほのお)/まもる
 

コケコグロスはブルルとバナで分かれていることが多い。

バナのメリット

・威嚇に左右されない

・ブルルより弱点が少ない

グロス(思念なし)の前で動ける

 

ブルルのメリット

グラスフィールドでじしんから味方守れる。

・岩技でリザードンに打点がある。

 

当時の環境のバナはA197グロスのアイへ2発耐えが多く、やどりぎと威嚇と守るを駆使してグロスとも戦えるみたいな感じだった。エナジーボールではなく、ギガドレインを採用した理由はトドンやラグに対して絶対零度を当てながら自己再生してるのと同義なの強くねみたいな感じで採用した。前はやどりぎのたねだったが、カミツルギの対処法がガエンのフレドラだけだったのでバナにめざ炎を入れた。よく雨パに出すのでナットレイハッサムにも刺さる。

バナでトドンを見たいけど、テテフグロストドンのような並びにはグロスが思念持っていることが多いのでバナ動きにくい。どうすればいいかわかんないので、そのような相手はPFにタダ乗りして、グロスの思念でトドンを頑張って倒すか2メガ選出するかな。
 
ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:200-165-111-*-129-81
特性:いかく
持ち物:ピンチベリー
技構成:フレアドライブ/はたきおとす/けたぐり/ねこだまし
 
H:4n
A:11n
D: 147カプ・コケコのEF10万ボルトデンキZ84.5%~99.5%
 
はたきおとすはクレセリアカビゴンによく使い、持ち物を確認する。けたぐりはバンギを始め、
ガル―ラやカビゴンに対して使う。
 
 
ポリゴン2
性格:なまいき
実数値:191-*114-130-154-58
特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき
技構成:10万ボルト/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム


H:16n-1
B:あまり
C:C+1EF10万ボルトで156-130メガメタグロス49.3%~58.3%
D:11n
S:最遅
 

・10万ボルト・・・コケコのEFで火力が上がり、リザやレヒレへの削り。

れいとうビーム・・・ランド、マンダ。

じこさいせい・・・長生きするように。

トリックルーム・・・オニシズクモと暴れる。

ダウンロードは基本Aが上がる。
 
オニシズクモ
性格:ゆうかん
実数値:175-134-112-*-153-42
特性:すいほう
持ち物:ミズZ
技構成:アクアブレイク/どくどくorみがわり/ワイドガード/まもる
 
18年の環境にはエレキシードクレセや瞑想メガラティアスが存在し、突破が困難であるので技スぺに余裕があるシズクモに毒を採用するのもありかな。みがわりはZをちらつかせておいてZケアの動きに刺さったり、トリルラストに刺さったりする。ワイドガードは特にランドロスに有効で地震と雪崩を防げるのが強い。
 

決勝の時に使ったクレセリア

性格:れいせい

実数値:227-*-141-139-150-81 

 特性:ふゆう

持ち物:たつじんのおび

技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/トリックルーム/まもる

 

C:サイコキネシスでブログのニドクイン乱数1発(75%)、れいとうビームでブログのマンダ乱数1発(37.5%)

 

カエールを倒すための秘密兵器、帯クレセ。のはずだったが、まさかのニドクインではなくテテフグロス。いつの間にそんな構築使う人になったんだと対戦中に心の中で何度も思った。逆にメタられてしまいました。ただ、ポリ2と違ってエスパー技を受けれたり、トドンにダメージがそこそこ入るのでそこは良かった?

 

後語り

 

全国ダブルは、初めて取り組んだダブルバトルでとても思い入れがあります。ダブルを始めて色んな人と出会ってお世話になったりしました。とても感謝しています。全国ダブルはとても面白いです。途中トーナメントでは、最後の最後までわからない対戦が多くてとても楽しかったし、勉強になりました。決勝ではクレセクイン読みをして出さないであろうバナをクレセに変えたり、思念の頭突きをクレセに打点のあるアイアンヘッドに変えてしまいました。ただでさえきついのによりきつくなってしまいました。反省です。運営の方々や対戦した方々ありがとうございました。楽しかったです。